人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日のフレンチランチ♪

休日は何をしようか、考えるだけでも楽しい♪
今週は何だかとっても疲れちゃった、、、ゆっくり美味しいものが食べたいな。
比較的近場で良さげなお店の噂を聞いたので、じゃあ行ってみようか☆

少し早めに家を出て、ついでに小石川近辺をお散歩。
この辺りはとっても懐かしい場所、だって近くの高校に通っていたから。

最初の寄り道~「一幸庵」
休日のフレンチランチ♪_e0023238_1955479.jpg
昔はこんなに有名なお店だって、知らなかった。
近すぎるって、そんなもんだよね。。



お出かけ前だからほんのちょっとだけ買ってお店を出る。
いろいろ質問すると、とても丁寧に答えてくれる若主人(?)。
今日はちょっとしか買わなくてゴメンナサイ。。
今度また、いっぱい買いに来ます!

途中こんなところにも寄り道。。(浪越トクジロウさんって、知ってる??)
休日のフレンチランチ♪_e0023238_202552.jpg

まだあったよー笑

あら?ここに移転してたんだ。。
「エス・ワイル」
休日のフレンチランチ♪_e0023238_207134.jpg
昔ながらの老舗の洋菓子屋さん、閉店したのかと思ってた。
お店の中はまだ、引っ越したばかりのおうちのようだった(笑)

休日のフレンチランチ♪_e0023238_20101445.jpg
こんなお店で買うんだったら、やっぱりこういうオーソドックスなものを選びたいね。

    「フルーツ・ケーキ」

休日のフレンチランチ♪_e0023238_20132719.gif

途中お友達と合流して、やっと着いたよー

「ボン プレジール」
休日のフレンチランチ♪_e0023238_20174567.jpg
お店は白山通りをちょっと脇道へ入ったところなんだけど、とってもわかりにくくておんなじところをグルグル回っちゃった。
ビストロっぽい素朴なお店の雰囲気、私はこういうお店はキライじゃないの。寧ろスキ。
こちらのシェフはフランスや、日本ではタテルヨシノで修行をされていたんですって!(。。まぁ、肩書きで食べる訳ではないんだけどね・笑)
1890円のコースを選択、でも+料金のものが多いから、結局は3000円位のコースになっちゃったんだけど、それでもかなり満足だった。

サクサクいきま~す (名前はうろ覚え)
前菜:
お友達「帆立貝の温製サラダ・トリュフ風味」
休日のフレンチランチ♪_e0023238_20385830.jpg

おっきな帆立だったよ!美味しいって言ってた。
ワタクシ「フォアグラ入り田舎風テリーヌ」
休日のフレンチランチ♪_e0023238_20415181.jpg

しっかりとした食感のテリーヌ、フォアグラが入っていながらも全体としてはあっさりめ。
ホントはパンと一緒にいただきたいところだけど、残念ながらパンはいまいち。。。だからこれだけをいただくと、このあっさりめのテイストはちょうどいい感じ♪(?)
回りの自家製っぽいベーコンが美味しかった。
スキかキライかと聞かれれば、このテリーヌは結構スキ。
スープ:「ヴィシソワーズ」
休日のフレンチランチ♪_e0023238_20445838.jpg

オリーブオイルがタラリン♪となっているところが見た目的にも味わいも、夏向きで良かったです☆もちろん冷え冷え~
主菜:
お友達「子羊背肉のロースト・黒オリーブ風味」
休日のフレンチランチ♪_e0023238_2057935.jpg

出てきたこのポーションの多さに、まずはビックリ!焼き加減もロゼ色でいい感じ♪
一切れもらったんだけど、すっごく柔らかくて、しかも羊の草の香り(って思いません?)がするの。味付けもあっさりめでお肉の美味しさが生かされている感じ。 美味しいー
ワタクシ「平目と帆立貝のポッシェ・トリュフ風味」
休日のフレンチランチ♪_e0023238_2132770.jpg

白ワインとトリュフのソースが濃厚で好みだった。
こちらもポーションたっぷり!付け合せのサトイモまで美味しかった♪
わかるかな~?手前の方にあるの、平目のエンガワだよ~♪
そして「デザート盛り合わせ」
休日のフレンチランチ♪_e0023238_21104231.jpg

この中ではクレームブリュレが一番スキ、キャラメリゼとカスタードの風味のバランスが良かった。ガトーショコラ、バナナのクラフティはいまいちかなぁ~。杏のアイスクリームはまあまあ☆

休日のフレンチランチ♪_e0023238_21222229.jpg
エスプレッソにはビターなショコラもついてくるの。
カップも個性的で、いいよね。



帰りに挨拶にみえたシェフは想像以上に若くてビックリ!学生さん、といっても通るくらいなの。
ご家族で一生懸命やっているようなお店の雰囲気、これからも応援したいな☆。。また来ます♪
休日のフレンチランチ♪_e0023238_21572222.gif

家に帰ったら一幸庵で買った生菓子を、速攻冷蔵庫へ。
冷えた頃を見計らい、やっぱこういうものはフレッシュなうちに食べないとね☆と自分に言い訳。。
休日のフレンチランチ♪_e0023238_21595147.jpg

「朝顔」「茄子」「汀の月」
「汀の月」は生栗和栗さんのところでも見かけたもの。生栗さんも書いているように、栗そのものの味がとっても生きているの!美味しいなぁ~

。。食べすぎだよーー(笑)
by happy_lily_happy | 2005-08-14 02:00 | ごはん
<< パリ・セヴェイユはパンも大スキ! 東京駅界隈 >>