人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京駅界隈

おやつパンを求めて東京駅界隈をフラフラ。。

あら?何あれ?何だか人だかり。。 あらあそこって、PAULじゃん!
東京駅界隈_e0023238_1612891.jpg
みんな何見てんの~??
      。。これか!
東京駅界隈_e0023238_1623532.jpg

最近のここはすごいよ、「やけくそ!?」(笑)っていう位のスゴイ勢いで試食パンがガンガン出されているの。
写真ではもうすっからかんだけど、店頭では店員さんが「どうだ!参ったか!」位の勢いで(笑)パンをカットしている姿は本当に印象的*(。。笑)
試食パンはクロワッサン、パン・ペルデュ、パルミエから食事パンまで。別の日にはなんと、クロワッサン・ザマンドやアングレーズ・ポンム(ここでは一番ゴージャスなパイ)も見た事がある。
しかも試食といってもカットが大きいから、3個位食べたら(食べすぎ・笑)プチパン1個分位になっちゃって、満足して結局買わずに帰ってきた事もある(笑)。

でもいつもいつも試食だけで満足していてはパン好きとして情けないので(笑)、この日はちゃんと買ってきましたよ♪
買ったのは新作の2品 「ヴァーグ」
東京駅界隈_e0023238_16331486.jpg

とにかくアイシングが甘くて甘くて。。
モーンデニッシュのようなスタイルで、巻き込まれているのはへーゼルナッツ&アーモンド&くるみのペースト。
ナッツ感はでも、どことなく希薄。ラム酒が効いていたのは予想外でした。
「キャラメルクロッカン」
東京駅界隈_e0023238_1639811.jpg

東京駅界隈_e0023238_16421454.jpg
これ、本当はもちろん丸いんですよ(笑)
(買ってすぐに食べちゃったので。。)
甘ほろ苦いキャラメル風味のクロッカン生地はネチネチしていて、あとひく美味しさ。
ここのくるみは美味しいからここでもとても良いアクセント。
これは美味しい!かなりスキ♪
東京駅界隈_e0023238_16594467.gif

近くの大丸の中にあるパン屋さん、「ポール・ボキューズ」
ド偉い方の名前が冠されているお店なのに(それにしては、、、笑)、いつも無視していた私。。この日はちょっとそれが後ろめたくなって、人気のありそうなこれを買ってみました。
「ゴーダチーズ」
東京駅界隈_e0023238_17134885.jpg

(。。といっても画像撮るのすっかり忘れていたので(汗)、こんなものしかなくてゴメンナサイ)
パン・ド・ミのような甘味の無い生地をハース型にして、中にたっぷりのゴーダチーズを巻き込んだパン。
意外にも(ってゴメンナサイ*)焼きたてのこれはかなりイケました!クラストはトーストの耳のようにがっしり厚みがあってバリバリ(ひび割れ模様もあった!)、クラムはそれこそパン・ド・ミのように伸びがあってふっくら♪チーズとも合うー うん!これなら納得*

。。でもね、すごいデカイ「プリンパン」とかもあったの、買わなかったけど(笑)
あれにもポール・ボキューズ氏の意向は反映されているのかしら。。。(笑)
どこまでが氏の意向の反映されているパンなのか、その辺りが気になるところ、かな?(笑)

気になると言えば、もう一つのPAULのあるPCPにはこんな光景が。。
東京駅界隈_e0023238_17205335.jpg


。。何で今頃??
by happy_lily_happy | 2005-08-13 17:26 | パン
<< 休日のフレンチランチ♪ 桃がスキ♪ >>